<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第3回 イベントリーダー・川崎さん | main | 文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第5回 展示班メンバー >>
文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第4回 WS班メンバー
こんにちは。実行委員広報です。

連載第4回を迎える突撃インタビュー、今回からは実行委員のチームメンバーに突撃していきたいと思います!これまで紹介してきたリーダーたちと一緒に、どんな雰囲気で活動しているのでしょうか?

今回はWS告知に向けて最終調整まっただ中のWS班メンバーをご紹介します!3名の麗しき女性メンバーの方にお話を聞かせていただきました。

・13Iクラス(まるやゆういち先生) 高橋まゆみさん
・10Eクラス(神島美明先生) 伊藤浩子さん
・13Aクラス (神島美明先生) ねもとるりかさん

(当インタビューは7月に実施したものです)



――所属クラスの雰囲気はどうですか?

高橋 : 4月から始まったばかりですが、先生がみんなを楽しませようとしてくれて、和気あいあいとした仲の良いクラスです。授業の前に撮影に一緒に行くこともあります。

伊藤 : 今年の3月でハイバークラスを卒業しました。10Eは、個展をやったり、イベントの主催をしたり、コンテストで入賞したり(しかも複数名!)と実力派ぞろいのメンバーです。5月に開催した卒展では、個性を生かしながら調和のとれた展示で、タイトル通り素敵なEnsenbleを奏でられたと思っています。


ねもと: 平日の夜の授業で若者がちょっと少なめ?なせいか、大人の雰囲気の和やかなクラスです。葛西臨海公園や湘南でのクラス撮影会では、お子さん連れの方もいて、ゆったりほのぼのした雰囲気でした。


(高橋さん)

――今回実行委員に参加した理由を教えてください。

高橋 : 6月に開催されたビギナー撮影会で、他のクラスにもたくさんの人がいることを知りました。もっとみんなと交流したかったのと、文化祭や写真展の裏側を知るのも面白そう、と思って文化祭の実行委員に参加しました。

伊藤 : 卒業したあとも、何かやりたい、つながりがほしいなって思って実行委員になりました。昨年の文化祭では露出についてのWSの講師をやったので、今年は企画する方に参加してみたいと思いました。

ねもと : 文化祭では他のクラスの人たちと交流できると思ったのと、どうせやるなら自分が楽しめるのが一番!ということで、実行委員になりました。まだ写真を始めて1年経ってないので、知りたいことがたくさんあります。WS班に入ることで、自分にとってもいろんなことを学ぶきっかけになると思いました。


(伊藤さん)

――WS班の雰囲気はどうですか?

伊藤 : フットワークが軽くて、自主的に活動する活発な人が多いです。ストップかけないと困るくらい、発想が豊富でどんどん企画が出てきました。その中から選抜するのが大変でした。WS班メンバー全体がうまくまとまるように、ペアの組み方や仕事の分担など工夫しています。

――経験者と初めての人の比率はどのくらいでしょうか。

伊藤 : 初めての人が6割、経験者が4割くらいです。文化祭は初めてのメンバーも、得意分野でそれぞれ力を発揮しています。
ねもと : 経験者がたくさんいるので、自由に発言してもうまくまとめてくれて、とてもいい雰囲気になってきたと思います。

――たくさんの企画の中からどうやって絞り込むのですか?

高橋 : 一般の募集(Webから投稿があったのも)は優先して残しています。
伊藤 :どうしても実現が困難なものはやむを得ず除きましたが、たくさんの企画候補があって、絞り込むのが本当に辛かったです。


(ねもとさん)

――ここまでの苦労話などあれば聞かせてください(笑)

高橋 : WS班のメンバーはみんな勢いがあるので、制御するのが大変です(笑)
たくさんの企画が出ているので、今年できなかったものも来年に繋げられるといいな、と思っています。

――WSの枠はどうやって決めるのですか?また、WSはいくつくらい予定していますか?

伊藤 :土日には集客も考慮し、万人受けするものやビギナー向けのWSを設定しています。平日は真面目路線(例えばRaw data現像、lightroomの使い方など)を開催する予定です。
今年は、教室で36、屋外で3つのWSを計画していて、昨年の倍近くに増えました。またいろんなジャンルが増えたことも特徴です。

――今年のWSのオススメは何ですか?

伊藤 : もう全部オススメです(笑)今年は生徒が講師をするWSが多いことですね。自分たちで作る雰囲気ができて、とてもいいと思います。



--

今後はWSがどんどん具体化されていくそうです。みなさんもいろんなWSに参加して、ぜひ文化祭を楽しんでくださいね!
そんなWSの内容は、9/3に文化祭公式WebSiteにて公開いたします。お楽しみに!

↓↓↓
http://www.ppschool.jp/bunkasai/EVENT_WS.html

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】
http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】
http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】
https://twitter.com/PPSbunkasai2013

スポンサーサイト
Trackback URL
http://pps-bunkasai.jugem.jp/trackback/55
TRACKBACK