<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第1回 WSリーダー・星野さん | main | 文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第3回 イベントリーダー・川崎さん >>
文化祭2013 実行委員の素顔にせまる!第2回 展示リーダー・林さん
こんにちは。実行委員広報です。

編集者も今週末から夏休みを頂戴する予定ですが、お盆休みというのは初めてです。一般的にはいつからいつまでがお盆休みなのでしょう?
週明けからも猛暑が続くそうなので、涼しい室内で突撃インタビューをお楽しみください!

第2回は、展示班リーダー・林幹(もとき)さん。7月にあっという間に満席となった展示企画を引っ張っている林さんをご紹介いたします。



――それでは自己紹介からお願いします!

林 : 林幹です。展示班のリーダーをやっております。「PHaT PHOTO」写真教室(以下、PPS)のビギナー13H、皆川久美香先生のクラスに所属しています。
13Hクラスは今年の4月からスタートして、4回目の授業が終わったところです。

――展示班はどんなことを担当しているのでしょうか。

林 : すごく難しいんですよね、それ説明するの(笑) 「出展者や見に来てくれた方に、気持ちいい、わかりやすい、いい写真展になる環境を作る」ためのチームでしょうか。写真展の裏方として、キャプションや投票箱など展示に必要なモノを作ったりしています。

――展示は7月、申込開始からわずか3時間で満席となりました。

林 : 去年は3日間くらいかかったと聞いていたので、かなりプレッシャーを感じてます。申込できなかったという声も結構聞きますし、来場者もたくさん来るのではないでしょうか。その辺は覚悟して準備したいと思います。

――出展者のみなさんも、相当なモチベーションで写真展に臨んでいることでしょうね。今回実行委員に参加されたきっかけを教えてください。

林 : 学生時代には文化祭とかに興味がなかったので、社会人になってこういうことができるのは楽しいんじゃないかと思って参加しました。
でも本当はもっと下っ端の仕事をすると思ってたんですよ!リーダーになったのは不可抗力ですね(笑) キックオフに集まった人が少なくて、「(リーダーは)私ムリです」みたいな押し問答があり、このままではまずいと思って私が引き受けることになったんですよ。



――リーダーになって2か月経ちますが、準備の程はどうですか。


林 : 何をやってるのか自分でもまだ把握できてないですね・・・本当。何をしたらいいのかが大部分見えてなくて、まわりのメンバーにもかなり迷惑をかけていると実感しております。
でもその分、今回は初心者目線でも楽しんでもらえる展示を作りたいと思っています。

――展示を通して「見せる」楽しさをぜひ多くの方に味わっていただきたいですね。
PPSのことも教えてください。ビギナー13Hクラスでの生活はどうですか。

林 : 前回はシャッタースピードに関する授業だったんですけど、なかなかカメラ初心者には難しい話でした。クラスには経験者も何人かいて、私はかなり浮いてる存在です(笑)
皆川先生の授業は優しい感じで、宿題で撮ってきた写真ひとつひとつの良い点を見つけてほめていただいてます。
クラスの雰囲気も、だんだん仲良くなってきています。この間はクラスメンバーで上野動物園に撮影会をしてきました。

――4ヶ月ですと、だんだんクラスも打ち解けて盛り上がってくる時期でしょうか。PPSの活動もこれから楽しみですね。
それでは最後に、展示企画の出展者の方に一言メッセージをお願いします。


林 : 去年の反省点も今年は改善して、さらに新しい仕掛けも用意していますので、期待していただければありがたいと思います!



--

展示企画にあまりに申込が殺到したためか、とてもプレッシャーを感じていらっしゃいました。広報班もどんどん実行委員にプレッシャーをかけていきたいと思います(笑)
林さん、ありがとうございました!

出展者のみなさま、出展作品の準備はいかがでしょうか?8月15日(木)がデータ/フィルムの提出締切となっておりますので、お忘れなくよろしくお願いします!
(詳しくは申込時にご案内したメールの内容をご確認ください)

↓↓↓
http://www.ppschool.jp/bunkasai/exhibition.html

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】
http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】
http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】
https://twitter.com/PPSbunkasai2013


スポンサーサイト
Trackback URL
http://pps-bunkasai.jugem.jp/trackback/52
TRACKBACK