<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

文化祭2013レポート(最終回) "クロージングパーティー"
こんにちは。実行委員広報です。

PHaT PHOTO写真教室・秋の文化祭2013、盛大な盛り上がりを見せたオープニングパーティーから早12日・・・
あっという間にクロージングの日がやってきました。「とる、みる、あそぶ」のテーマにふさわしくワークショップやイベントなど盛りだくさんな日々でしたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

広報がお送りする文化祭レポート・最終回クロージングパーティーをレポートいたします!


この日は雨にも関わらず、会場であるエクスアートビルには開始30分ほど前から続々と人が集まり、本当に会場に入りきるのか・・・という位に沢山の方々が足を運んで下さいました。なんとか入ったという感じで、クロージングパーティースタートです!


アルコールなどの飲み物が配られ、まずは恒例の乾杯!


盛り上がってきたところで、みなさんが気になっている展示のEXIHIBITION、各賞発表がはじまりました。
講師賞、オーディエンス賞、ゲストレビュアー賞…発表のたびにどよめき、歓声が響き、みなさん前のモニターに釘付けでした。


講師賞では、講師の方一人一人からコメントもいただいてからの表彰!講義を受けているようなひとときでした。


そのうちにテラウチマサト校長も到着され、テラウチ賞が発表されました。いつものステキな笑顔でいろいろな話をしてくださいました。印象的だったのは「ここを写真好きが集まってくる場所にしたかった」ということ。すでにもうこれだけの写真好きが集まっているということにとても感動されていました。

各賞の方の作品はこちら



そういえばみなさん、会期中にチェキボードで遊んでいただけましたか?このチェキボードにも、実は賞があったのです!!
グループ、個人でそれぞれ沢山撮っていただいた中から次の写真が表彰されました。
・グループ賞 原田みずきさん、狩野久美子さん、相原博さん、三村朋広さん
・はっcheki賞 飯村公一さん
・大賞 佐々木隆裕さん



そして本日の目玉のひとつ、イリュージョン対決
パフォーマーのKayさんが登場!不思議なパフォーマンスは圧巻でした。
Kayさんの次は、我ら実行委員のアイドル?そして今年の実行委員長プリティ田中さん

いつもより何倍もパワーアップしたマジックを披露!
本当にみなさん釘付けでした。





こうして楽しい時間はあっという間にすぎ、無事にパーティーはクローズ、文化祭もいよいよ終わりを迎えます。
最後に、副委員長・新保真澄さんが話していたことがとても印象的でした。

「趣味なら本気で」

某カメラメーカーの宣伝で使われていたキャッチフレーズ。わたしたち実行委員もこの5か月間、その趣味に対し本気で取り組んできました。妥協を許さない、ただただ良いものをつくり上げたいという一心で、時にはぶつかったり、感動したり…。
参加いただいたみなさん、12日間楽しんでいただけたでしょうか?楽しんでいただけましたら、その言葉が実行委員にとって最高の言葉です。

実行委員広報からの秋の文化祭2013のお知らせも今回が最終回でございます。
またどこかでお会いしましょう。これからもPHaT PHOTO写真教室をよろしくお願いします!

 
本当にありがとうございました!!
 
文化祭2013レポート "とっておきのプロフィール撮影〜モデル参加編〜"
こんばんは、実行委員広報です。

みなさま秋の文化祭2013、お疲れ様でした!展示、WS、パーティーと盛り沢山の2週間をお楽しみいただけましたでしょうか?

引き続き広報メンバーも受講生として参加しましたWSレポートをお楽しみいただきたいと思います。今回はプロのメイクで私が変わる!とっておきのプロフィール撮影〜モデル参加編〜のレポートをお送りいたします。

イベント紹介についてはこちら



スタジオ撮影やメイクアップ等、撮られる側としてあまり知らなかったので今回はモデルとしてプロフィール写真撮影のワークショップに参加しました。



まずは撮影前にメイクとスタイリングです。普段、私(♂)は保湿クリームやヘアワックスぐらいしか使わないので本格的なメイクは初体験でした。メイクさんが軽くファンデーションや眉を整えながら、写真や撮る物について話かけて下さったので緊張することなく進められました。



その後、撮影に入りました。スタジオではCMSの西さんプロ養成講座の星野さんに撮影していただきました。椅子に腰掛けて、腕を組んだり、方向を変えたり目を閉じたりして撮影しました。



続いて、立ったまま撮影に入りました。ライトの向きやポーズの指示を受けながら、いつもは見られない自分の一面や格好良いプロフィール写真が完成しました。写真教室の文化祭のイベントで今までと違う私を発見出来ました。

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013


文化祭2013レポート "PHaT サル"
こんにちは。実行委員広報です。

10月14日体育の日、文化祭の一大イベント「PHaTサル」が開催されました。
生徒さんからの公募アイデアを元に企画運営となった、初のスポーツ連動企画。その模様をダイジェストでお送りします!

イベント紹介についてはこちら



当日は快晴に見舞われ、絶好のスポーツ日和。豊洲のフットサルクラブ東京には約60名のプレイヤー、観覧者が集結しました。
ほぼ全員がカメラ持参で、まさにPHaTでフットサル!


会場にはリーグ対戦表、トーナメント表が掲げられ試合のムードを盛り立てます。


開会式では、お約束の選手宣誓の後、全員で準備運動。ケガ防止に努めました。


そして、リーグ戦がキックオフ。1試合7分の中で、プレイヤーはフットサルを、観覧者は撮影を大いに楽しんでいらっしゃいます。


それぞれのクラスでチーム結成された方も多くクラス対抗戦となるシーンもありました。CMSチームも参戦となり、まさに仁義なき戦い!


やはり対抗戦になると皆さん燃えたようで、スタートはゆったりだったものの徐々に本気モードへ(笑)
リーグ戦の同点終了は、じゃんけんで決着!たかが、じゃんけん、されど、じゃんけん。ここでも大いに沸きました。


試合の合間には先生ご持参のレンズを覗いた方も沢山いらっしゃいました!


そしてリーグ戦の結果を元にトーナメント戦へ…



真の優勝はここで決まります。応援にも気合が入りました。


トーナメント戦の同点延長はPK戦で!手に汗握る瞬間を、観覧者はカメラで狙います。





そして…



全試合を終了して、優勝チーム決定!!!
協賛いただいた、森永製菓株式会社様からウィダー詰め合わせCMSからTIP割引チケット、世界各国の「ハイ、チーズ」が記載されたエコバッグが商品として授与されました!


最後はお約束の集合写真で笑顔で終了〜!!


その後は場所を移って懇親会へ。様々なクラスの生徒さん同士、盛んな交流が繰り広げられました。

文化祭初のスポーツ連動企画となったPHaTサル。スポーツ写真の撮り方を学べ、プレイヤーとしてフットサルを楽しみ、生徒さん同士の交流も広がりました。正に写真を撮って、見て、遊んだ、素敵な一日でした。

文化祭も残すところ2日。最後まで目が離せません!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013
文化祭2013レポート "SATURDAY NIGHT NUDE"
こんにちは。実行委員広報です。

秋の文化祭も最初の週末でたくさんのWSが開催され、大いに盛り上がっております。みなさんももう参加されましたでしょうか?まだまだ後半に向けてイベントが盛り沢山となっておりますので、引き続き盛り上がっていきましょう!

今回は多くのWSの中でも異色?な企画「ポートレート宣言2013 SATURDAY NIGHT NUDE」をレポートします。

WSの紹介についてはこちら



Nude Night講座は文化祭恒例のWSとなっており、今年の3回目は鈴木光雄先生をまねいて開催しました。
座学、撮影、講評の3回で構成されている講座となっており、文化祭オープニングから先行してスタートしました。よりNUDEを深掘りできる仕立てとなっています。



今回の撮影は、ライティングセットを2組つ組んでのスタジオ撮影となりました。
撮影セットについて、一つ目は個人ではなかなか経験できないライティングの構成で1台3灯の透過光+大型レフで構成され、爽やかで健康的なフォルムやテクスチャーを狙いました。また、テザー撮影も先生が実演していただき、撮影結果をその場で共有し、ライティングの効果やポーズとの関係性をその場で解説してもらったことは、理解に多いに役立ち自分の引き出しを増やすことができました。



はじめてのNUDE撮影の方が大半でしたので、最初はモデル、撮影者ともに緊張していましたが、先生が最初に撮影を始めていただき「場の空気」を作ってもらったあとは、各自がおのおの、感性をフル動員して、モデルさんとコミュニケーションを取りながら撮影をしていきました。持ち時間はあっという間に過ぎてしまった感じです。



二つ目のライティングは一灯の定常光を大きなバンクで使い、陰影のあるしっとりとした雰囲気を狙いました。
定常光なのでライティングの角度や位置が結果を直接理解できることができ、とても分かりやすいセットでした。背景との距離や光源とモデルとの距離や角度によって様々な表現ができることを目で見、撮影し、理解を深めるコトができました。



一つ目のセットで時間を大分使ってしまってかなり押してしまったこともあり、また定常光撮影でしたので、この撮影は主に先生がモデルさんにポーズを指示をだして受講生は回りから一斉に撮影する、いわゆる撮影会のようになりましたが、撮影枚数を稼ぐことができライティングやポーズの状態と撮影結果との理解を深めるのには良かったとおもいました。熱気のこもる撮影も一時間半以上押して終了となり、充実の撮影実習となりました。

--

また作品の講評会は、文化祭最初の週末10月12日(土)に開催されました。
講師の先生曰く、受講者それぞれがヌードで何を表現したいのか、明確な目的を持って撮影していているのが作品プリントから伝わってきたそうです。受講者各自の個性が表れた興味深い作品に仕上がっていたようです。
本講座は文化祭以降、第二弾を計画中とのこと。今回は参加を逃した方も、ぜひ次の機会を楽しみにお待ちください。

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013

文化祭2013レポート "オープニングパーティー"
こんにちは。実行委員広報です。

5か月の準備期間を経て、ついに10/9(水)、PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭のオープン日がやって参りました!ここから約2週間、140名の生徒たちによる写真展、35の色とりどりのWSをみなさまと一緒に楽しんでいきたいと思います。
期間中、文化祭の様子をどんどんレポートしていきます。まずは開幕イベント・オープニングパーティーの様子をお伝えします!



オープニングパーティーは文化祭会場でもあるエクスアートビルで開かれました。ビルの外観から文化祭一色。掲示されている右端のポスターもプレ・WSによって作成されたものです。ポスターの写真はWSに参加された「PHaT PHOTO」写真教室ビギナークラスの生徒さんが撮影!デザインは、WSで講師を務めたハイパークラスの佐藤功さんが手がけました!
72 Gallery内には実行委員、写真教室生徒、講師、そして文化祭に訪れたゲストのみなさまが大勢集まり、週の真ん中の平日にも関わらず開催前からヒートアップ。参加者全員によるキャッチコピー「とる・みる・あそぶ」の掛け声によって、パーティー開始&秋の文化祭の開幕となりました。

パーティーでは、集まったみなさまと一緒にチェキボードを作成し、素敵な笑顔がたくさん集まりました。写真展の出展者も多く集まったことから、ギャラリー内でお互いの作品を見せ合って盛りあがっていただきました。アルコール片手に写真を楽しめるのもオープニングパーティーならではの醍醐味ですね(笑)
さらに実行委員からはゲストと一緒に目玉WSを紹介。これからの2週間のワクワクを高めていただきました。
後半には、同日時に授業のあったテラウチマサト校長の13Jクラスがテラウチ先生とともに合流し、パーティーの熱気も最高潮に!初日から熱い夜が更けていきます…。


秋の文化祭2013 Tシャツ。会期中販売しておりますので、参加された記念に一枚いかがですか?


文化祭のパーティーを仕切るのはイベント班のメンバーたち。準備OK!?


平日にも関わらず、こんなに大勢の方に集まっていただきました!


みんなで一緒に「とる!」「みる!」「あそぶ!!!」
秋の文化祭2013、スタート!!


チェキボードは会期中、ギャラリーに設置しています。本日からお越しのみなさまもぜひ記念に一枚残していってくださいね!


実行委員によるWSの紹介。写真はWS"ビューティーフォトシューティング"の講師の原枝美さんと、モデルのmayuriさんです。


ポスター作成WSでモデルをしていただいた酒井美波子さん、岸田エリ子さんも「あそび」に来てくれました!
ポスターの前でパチリ。


水曜夜開講のテラウチマサト先生・13Jクラスも授業後に「あそび」に来てくれました!
ピンクのクラスTシャツ1色で文化祭ブルーに対抗?(笑)


パーティー会場には「あの御方」の等身大(ではない?)パネルも登場!ご本人と一緒にパチリ。


鈴木雄二先生が「あそび」に来てくれましたよ!


まるやゆういち先生も「あそび」に来てくれました!


全員で記念撮影。これから2週間、楽しんでいきましょう!

本日も12:00より72 Galleryにて文化祭写真展を開催しておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。
そして、今夜からWSもどんどんスタートしていきます。この2週間で新しい「あそび」を見つけていってください!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013
イベントレポート:【写真集を読む朝食会】&【自宅でできるライティング講座】

こんばんは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局です。

文化祭ワークショップ続々開催中です!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

さて、28日(金)に開催したワークショップの様子をレポートいたしますね。

まずは、朝に行われた【写真集を読む朝食会】。
お気に入りの写真集を持ってT.I.Pに集合!

どんな写真集なのか、なぜお気に入りなのか、を話していきます。


David LaChapelleの「HEAVEN TO HELL」に興味津々のみなさん。


東京都写真美術館で展示をされている畠山直哉さんの写真集も登場です。

他にも、野町和嘉さん、Sarah Moon、本城直季さん、
森山大道さん、Wim Wenders、などなど・・・
みなさんたくさん写真集をお持ちいただきました!

知らなかった写真集を知る楽しみはもちろん、
見たことはあるものでも、みんなで「読む」とまた違った面白さがあるのがいいですね。

続いて、夜に行われたのは
【自宅でできるライティング! スイーツ&アクセサリー編】
プロ養成講座11期を終了された武藤裕也さんが先生です。


自宅でスイーツや小物を撮る際のコツや道具をレクチャー!


テーブルの上がスタジオに早変わり!
早速セッティングして撮ってみましょう!


ほら、こんなに変わるでしょう、と先生。


ライティングを工夫するとこんな写真が・・・!


演出することも大切。


お持ちいただいたものも撮影していきました。

身の回りにあるものでちょっとした工夫をすると、
まるでスタジオで撮ったような写真が撮れてしまうんですね!
とっても素敵!

文化祭はまだまだ続きますよ!
土曜日に行われたワークショップの様子もまたお知らせしますね。
日曜日はライブ撮影の極意とBoys photo girlsです!