<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


文化祭2013はここが凄い!第5回(最終回)委員長・田中琢磨さん
こんにちは!実行委員広報です。

文化祭が終了してから、はや一週間が経ちました・・・。
少し遅くなってしまいましたが、今回の文化祭実行委員長、田中琢磨さんに今回の文化祭を総括していただきました。

TANAKA1

田中 :田中琢磨です。文化祭では広報チームにプラスして実行委員長を務めさせていただきました。

PHaT PHOTO写真教室(以下、PPS)では去年(2012年)の10月スタート、12Nクラスに所属しています。
神島美明先生のクラスです。

ーー実行委員長は御指名があったとか

田中:まずWebから実行委員に申し込んだのですが、 その2日後くらいに事務局長の鈴木さんから「プリティ(田中さんのあだ名)、実行委員長 よろしく」とメールが来て。それだけ(笑)

——それだけ、ですか(笑)

田中 : 冗談だと思いますよね! なにせ去年の文化祭も知らなければ、他の実行委員の方もほとんど知らなかったですからね。 で、そのまま考えていましたら、事務局の長橋さんからもメールがきて「お願いします」と。 それがキックオフの3日くらい前だったと思います。 直前までずっとそうやってお声がけをしてくださっていたので、 まぁちょっと頑張ってみようかと思いました。

——オープニングパーティー、クロージングパーティーでは見事なマジックを御披露されていましたね! マジックだけでなく話術もお見事でした!当日お越しのみなさんの心をぐっと掴んだのでは?!

田中 :ありがとうございます。ご存じない方も多いかもしれませんので、少し自己紹介させていただきますと、 会社員の傍ら、趣味で始めたマジックが今では副業になっておりまして。マジシャンの芸名がプリティ田中です。 イベント班の皆さんからオープニングパーティ、クロージングパーティ双方で マジックを行っていただきたいとご依頼を頂きました。 少しでも、会場の雰囲気が一体化する事にお役に立てたなら、幸いです。 話術は、、、マジックの現場で鍛えられました。

TANAKA2

——さて、2013秋の文化祭は大盛況でしたね!準備期間を含めてクロージングを迎えるまでいかでしたか?

田中:本当に大盛況でした。一部の方からは、伝説になるとまで(笑)。 とにかく長いようであっという間の5ヶ月でしたね。他の実行委員の皆さんとの面識もなければ 文化祭自体もよくわかっていなかったので、始めはかなりドキドキしておりました。 でも、正副実行委員長間でのコミュニケーションはかなり密に行っていましたので 当初の不安はかなり早い段階で払拭できました。 副実行委員長である、新保さんと間々田さんには本当にお世話になりっぱなしでしたよ。

また基本的に各チームのリーダーが主体的に決めて動いていただいていたので 個人的に何かをやったとは思ってません。 ただ全体を横断的に見えてはいるので、 チーム間でつながりを持たなければならないところなどは、すこーしだけお手伝いできたかなぁと。 それにしても、皆さんお仕事を抱えながらの実行委員でしたが、そのパワーとスピード感には圧倒されっぱなしでしたよ。


——5ヶ月間、本当にお疲れ様でした。それでは最後にメッセージを。

田中:去年の文化祭を経験していない身で 5月24日のキックオフMTGに、かなり不安を抱えつつ 実行委員長としての所信表明を行った事が、 つい昨日の事のように思い出されます。

各チームのリーダーさんを中心として、 実行委員の皆さんが様々なアイデアを出し合い、議論し、 実施に向けて一丸となって動いた結果が クロージングパーティでの皆さんの笑顔につながったんだなぁと それはそうとう感慨深かった。

私自身、社会人になってから、十数年経ちますが、 このようなエキサイティングで感動的な場面に 出会えてこの機会を与えてくださった実行委員の皆様、事務局の皆様、文化祭へのご参加の皆様へは 感謝の気持ちで一杯です。

最高の5ヶ月でした。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした! オトナの文化祭、サイコー!!!

TANAKA3

--

田中さん、どうもありがとうございました。

PHaT PHOTO写真教室・秋の文化祭2013 広報がお送りするブログ連載は、ひとまずこれにて終了となります。どうもご愛読ありがとうございました!

2013年文化祭、楽しんでいただけたなら実行委員一同幸いです!

文化祭2013レポート(最終回) "クロージングパーティー"
こんにちは。実行委員広報です。

PHaT PHOTO写真教室・秋の文化祭2013、盛大な盛り上がりを見せたオープニングパーティーから早12日・・・
あっという間にクロージングの日がやってきました。「とる、みる、あそぶ」のテーマにふさわしくワークショップやイベントなど盛りだくさんな日々でしたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

広報がお送りする文化祭レポート・最終回クロージングパーティーをレポートいたします!


この日は雨にも関わらず、会場であるエクスアートビルには開始30分ほど前から続々と人が集まり、本当に会場に入りきるのか・・・という位に沢山の方々が足を運んで下さいました。なんとか入ったという感じで、クロージングパーティースタートです!


アルコールなどの飲み物が配られ、まずは恒例の乾杯!


盛り上がってきたところで、みなさんが気になっている展示のEXIHIBITION、各賞発表がはじまりました。
講師賞、オーディエンス賞、ゲストレビュアー賞…発表のたびにどよめき、歓声が響き、みなさん前のモニターに釘付けでした。


講師賞では、講師の方一人一人からコメントもいただいてからの表彰!講義を受けているようなひとときでした。


そのうちにテラウチマサト校長も到着され、テラウチ賞が発表されました。いつものステキな笑顔でいろいろな話をしてくださいました。印象的だったのは「ここを写真好きが集まってくる場所にしたかった」ということ。すでにもうこれだけの写真好きが集まっているということにとても感動されていました。

各賞の方の作品はこちら



そういえばみなさん、会期中にチェキボードで遊んでいただけましたか?このチェキボードにも、実は賞があったのです!!
グループ、個人でそれぞれ沢山撮っていただいた中から次の写真が表彰されました。
・グループ賞 原田みずきさん、狩野久美子さん、相原博さん、三村朋広さん
・はっcheki賞 飯村公一さん
・大賞 佐々木隆裕さん



そして本日の目玉のひとつ、イリュージョン対決
パフォーマーのKayさんが登場!不思議なパフォーマンスは圧巻でした。
Kayさんの次は、我ら実行委員のアイドル?そして今年の実行委員長プリティ田中さん

いつもより何倍もパワーアップしたマジックを披露!
本当にみなさん釘付けでした。





こうして楽しい時間はあっという間にすぎ、無事にパーティーはクローズ、文化祭もいよいよ終わりを迎えます。
最後に、副委員長・新保真澄さんが話していたことがとても印象的でした。

「趣味なら本気で」

某カメラメーカーの宣伝で使われていたキャッチフレーズ。わたしたち実行委員もこの5か月間、その趣味に対し本気で取り組んできました。妥協を許さない、ただただ良いものをつくり上げたいという一心で、時にはぶつかったり、感動したり…。
参加いただいたみなさん、12日間楽しんでいただけたでしょうか?楽しんでいただけましたら、その言葉が実行委員にとって最高の言葉です。

実行委員広報からの秋の文化祭2013のお知らせも今回が最終回でございます。
またどこかでお会いしましょう。これからもPHaT PHOTO写真教室をよろしくお願いします!

 
本当にありがとうございました!!
 
文化祭2013レポート "とっておきのプロフィール撮影〜モデル参加編〜"
こんばんは、実行委員広報です。

みなさま秋の文化祭2013、お疲れ様でした!展示、WS、パーティーと盛り沢山の2週間をお楽しみいただけましたでしょうか?

引き続き広報メンバーも受講生として参加しましたWSレポートをお楽しみいただきたいと思います。今回はプロのメイクで私が変わる!とっておきのプロフィール撮影〜モデル参加編〜のレポートをお送りいたします。

イベント紹介についてはこちら



スタジオ撮影やメイクアップ等、撮られる側としてあまり知らなかったので今回はモデルとしてプロフィール写真撮影のワークショップに参加しました。



まずは撮影前にメイクとスタイリングです。普段、私(♂)は保湿クリームやヘアワックスぐらいしか使わないので本格的なメイクは初体験でした。メイクさんが軽くファンデーションや眉を整えながら、写真や撮る物について話かけて下さったので緊張することなく進められました。



その後、撮影に入りました。スタジオではCMSの西さんプロ養成講座の星野さんに撮影していただきました。椅子に腰掛けて、腕を組んだり、方向を変えたり目を閉じたりして撮影しました。



続いて、立ったまま撮影に入りました。ライトの向きやポーズの指示を受けながら、いつもは見られない自分の一面や格好良いプロフィール写真が完成しました。写真教室の文化祭のイベントで今までと違う私を発見出来ました。

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013


文化祭2013レポート "PHaT サル"
こんにちは。実行委員広報です。

10月14日体育の日、文化祭の一大イベント「PHaTサル」が開催されました。
生徒さんからの公募アイデアを元に企画運営となった、初のスポーツ連動企画。その模様をダイジェストでお送りします!

イベント紹介についてはこちら



当日は快晴に見舞われ、絶好のスポーツ日和。豊洲のフットサルクラブ東京には約60名のプレイヤー、観覧者が集結しました。
ほぼ全員がカメラ持参で、まさにPHaTでフットサル!


会場にはリーグ対戦表、トーナメント表が掲げられ試合のムードを盛り立てます。


開会式では、お約束の選手宣誓の後、全員で準備運動。ケガ防止に努めました。


そして、リーグ戦がキックオフ。1試合7分の中で、プレイヤーはフットサルを、観覧者は撮影を大いに楽しんでいらっしゃいます。


それぞれのクラスでチーム結成された方も多くクラス対抗戦となるシーンもありました。CMSチームも参戦となり、まさに仁義なき戦い!


やはり対抗戦になると皆さん燃えたようで、スタートはゆったりだったものの徐々に本気モードへ(笑)
リーグ戦の同点終了は、じゃんけんで決着!たかが、じゃんけん、されど、じゃんけん。ここでも大いに沸きました。


試合の合間には先生ご持参のレンズを覗いた方も沢山いらっしゃいました!


そしてリーグ戦の結果を元にトーナメント戦へ…



真の優勝はここで決まります。応援にも気合が入りました。


トーナメント戦の同点延長はPK戦で!手に汗握る瞬間を、観覧者はカメラで狙います。





そして…



全試合を終了して、優勝チーム決定!!!
協賛いただいた、森永製菓株式会社様からウィダー詰め合わせCMSからTIP割引チケット、世界各国の「ハイ、チーズ」が記載されたエコバッグが商品として授与されました!


最後はお約束の集合写真で笑顔で終了〜!!


その後は場所を移って懇親会へ。様々なクラスの生徒さん同士、盛んな交流が繰り広げられました。

文化祭初のスポーツ連動企画となったPHaTサル。スポーツ写真の撮り方を学べ、プレイヤーとしてフットサルを楽しみ、生徒さん同士の交流も広がりました。正に写真を撮って、見て、遊んだ、素敵な一日でした。

文化祭も残すところ2日。最後まで目が離せません!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013
文化祭2013レポート "SATURDAY NIGHT NUDE"
こんにちは。実行委員広報です。

秋の文化祭も最初の週末でたくさんのWSが開催され、大いに盛り上がっております。みなさんももう参加されましたでしょうか?まだまだ後半に向けてイベントが盛り沢山となっておりますので、引き続き盛り上がっていきましょう!

今回は多くのWSの中でも異色?な企画「ポートレート宣言2013 SATURDAY NIGHT NUDE」をレポートします。

WSの紹介についてはこちら



Nude Night講座は文化祭恒例のWSとなっており、今年の3回目は鈴木光雄先生をまねいて開催しました。
座学、撮影、講評の3回で構成されている講座となっており、文化祭オープニングから先行してスタートしました。よりNUDEを深掘りできる仕立てとなっています。



今回の撮影は、ライティングセットを2組つ組んでのスタジオ撮影となりました。
撮影セットについて、一つ目は個人ではなかなか経験できないライティングの構成で1台3灯の透過光+大型レフで構成され、爽やかで健康的なフォルムやテクスチャーを狙いました。また、テザー撮影も先生が実演していただき、撮影結果をその場で共有し、ライティングの効果やポーズとの関係性をその場で解説してもらったことは、理解に多いに役立ち自分の引き出しを増やすことができました。



はじめてのNUDE撮影の方が大半でしたので、最初はモデル、撮影者ともに緊張していましたが、先生が最初に撮影を始めていただき「場の空気」を作ってもらったあとは、各自がおのおの、感性をフル動員して、モデルさんとコミュニケーションを取りながら撮影をしていきました。持ち時間はあっという間に過ぎてしまった感じです。



二つ目のライティングは一灯の定常光を大きなバンクで使い、陰影のあるしっとりとした雰囲気を狙いました。
定常光なのでライティングの角度や位置が結果を直接理解できることができ、とても分かりやすいセットでした。背景との距離や光源とモデルとの距離や角度によって様々な表現ができることを目で見、撮影し、理解を深めるコトができました。



一つ目のセットで時間を大分使ってしまってかなり押してしまったこともあり、また定常光撮影でしたので、この撮影は主に先生がモデルさんにポーズを指示をだして受講生は回りから一斉に撮影する、いわゆる撮影会のようになりましたが、撮影枚数を稼ぐことができライティングやポーズの状態と撮影結果との理解を深めるのには良かったとおもいました。熱気のこもる撮影も一時間半以上押して終了となり、充実の撮影実習となりました。

--

また作品の講評会は、文化祭最初の週末10月12日(土)に開催されました。
講師の先生曰く、受講者それぞれがヌードで何を表現したいのか、明確な目的を持って撮影していているのが作品プリントから伝わってきたそうです。受講者各自の個性が表れた興味深い作品に仕上がっていたようです。
本講座は文化祭以降、第二弾を計画中とのこと。今回は参加を逃した方も、ぜひ次の機会を楽しみにお待ちください。

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013

文化祭2013レポート "オープニングパーティー"
こんにちは。実行委員広報です。

5か月の準備期間を経て、ついに10/9(水)、PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭のオープン日がやって参りました!ここから約2週間、140名の生徒たちによる写真展、35の色とりどりのWSをみなさまと一緒に楽しんでいきたいと思います。
期間中、文化祭の様子をどんどんレポートしていきます。まずは開幕イベント・オープニングパーティーの様子をお伝えします!



オープニングパーティーは文化祭会場でもあるエクスアートビルで開かれました。ビルの外観から文化祭一色。掲示されている右端のポスターもプレ・WSによって作成されたものです。ポスターの写真はWSに参加された「PHaT PHOTO」写真教室ビギナークラスの生徒さんが撮影!デザインは、WSで講師を務めたハイパークラスの佐藤功さんが手がけました!
72 Gallery内には実行委員、写真教室生徒、講師、そして文化祭に訪れたゲストのみなさまが大勢集まり、週の真ん中の平日にも関わらず開催前からヒートアップ。参加者全員によるキャッチコピー「とる・みる・あそぶ」の掛け声によって、パーティー開始&秋の文化祭の開幕となりました。

パーティーでは、集まったみなさまと一緒にチェキボードを作成し、素敵な笑顔がたくさん集まりました。写真展の出展者も多く集まったことから、ギャラリー内でお互いの作品を見せ合って盛りあがっていただきました。アルコール片手に写真を楽しめるのもオープニングパーティーならではの醍醐味ですね(笑)
さらに実行委員からはゲストと一緒に目玉WSを紹介。これからの2週間のワクワクを高めていただきました。
後半には、同日時に授業のあったテラウチマサト校長の13Jクラスがテラウチ先生とともに合流し、パーティーの熱気も最高潮に!初日から熱い夜が更けていきます…。


秋の文化祭2013 Tシャツ。会期中販売しておりますので、参加された記念に一枚いかがですか?


文化祭のパーティーを仕切るのはイベント班のメンバーたち。準備OK!?


平日にも関わらず、こんなに大勢の方に集まっていただきました!


みんなで一緒に「とる!」「みる!」「あそぶ!!!」
秋の文化祭2013、スタート!!


チェキボードは会期中、ギャラリーに設置しています。本日からお越しのみなさまもぜひ記念に一枚残していってくださいね!


実行委員によるWSの紹介。写真はWS"ビューティーフォトシューティング"の講師の原枝美さんと、モデルのmayuriさんです。


ポスター作成WSでモデルをしていただいた酒井美波子さん、岸田エリ子さんも「あそび」に来てくれました!
ポスターの前でパチリ。


水曜夜開講のテラウチマサト先生・13Jクラスも授業後に「あそび」に来てくれました!
ピンクのクラスTシャツ1色で文化祭ブルーに対抗?(笑)


パーティー会場には「あの御方」の等身大(ではない?)パネルも登場!ご本人と一緒にパチリ。


鈴木雄二先生が「あそび」に来てくれましたよ!


まるやゆういち先生も「あそび」に来てくれました!


全員で記念撮影。これから2週間、楽しんでいきましょう!

本日も12:00より72 Galleryにて文化祭写真展を開催しておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。
そして、今夜からWSもどんどんスタートしていきます。この2週間で新しい「あそび」を見つけていってください!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013
文化祭2013はここが凄い!第4回 副委員長・新保さんのオススメ
おはようございます。実行委員広報です。







10月を迎え、秋到来となりました。秋は文化祭の秋!



そしていよいよ本日はオープニングパーティー。文化祭スタートです!





開催目前となりました!今年は副委員長を二人体制で行っています。そこでもうひとりの副委員長の新保(しんぼ)真澄さんにオススメを紹介していただきました。今回は副委員長、文化祭実行委員による準備期間中の様子なども含めてお聞きしてまいりました。















新保 : 新保真澄です。実行副委員長を務めさせていただいております。 PHaT PHOTO写真教室(以下、PPS)では12Aミディアム、杉原先生クラスに在籍しています。







――間々田さんにもお聞きしましたが、今回の実行副委員長、ご指名が来たそうですね!







新保 : はい、もともと広報班で申し込みをしていました。 その後、事務局さんより連絡があり 副委員長をやってもらえないかと打診が来て現在に至ります。おなか痛いです(笑)  







――大役ですものね、おなか痛くなりすぎないようにご自愛くださいね(笑) さて、今年で文化祭も3回目とのことですが。







新保 : 私は今年で2回目の文化祭経験となります。昨年度のことしかわかりませんが、昨年とは違うことがたくさんできなたいいなぁと思っていました。フットサルのようにスポーツを盛り込むイベントはかなりの冒険でトライアルだと思っています。







―ースポーツを盛り込むというのは、斬新な企画ですね。



年々、回を追うごとに、生徒たちのみで企画準備が進行していると伺っています。



昨年の文化祭を経験されていらっしゃるという点で、この企画準備期間はどのようなものでしたか?








新保 : 今年は5月から準備を初めていたと記憶してますが、ちょうどよかったように思います。みなさんお仕事などしながらですので、進めていくに当たりどうしてもぱぱっとは行かない…。早めでよかったと。最後はややバタバタなところもありましたが。しかし長かった…とも思います(笑)















――約5ヶ月に渡る準備期間を経ての開催。ご苦労も多かった事と思います。会期中は我々も思いっきり楽しみましょう。



今年は文化祭のキャッチコピーが「とる・みる・あそぶ」ですが、どのような経緯で決まったものでしょうか?
 







新保 : 昨年もキャッチコピーがありましたが、今年はもっと前面に押し出したいという気持ちがありました。そしてスローガンとして掲げ、みんなでガンバローと(笑) 目標があったほうがいいですからね。



このキャッチコピーは各実行委員から募集をかけ、根本るりかさん案で決定いたしました。 短く、リズムよく、覚えてもらいやすいキャッチコピーになったと思います。さらには、これを使ってアイキャッチとなるDMやポスターを作成し、こちらは同じく佐藤功さんに作成いただきました。







――既に多くの方がこのキャッチコピーとDMを目にされていらっしゃる事と思います。



文化祭が盛り上がる上で非常に重要なメッセージですね。



ここで、新保さんのイチオシ企画を教えていただけますでしょうか?








新保 : WSと同様にメイン企画でもある、「写真展」です。











詳細はこちら







新保 : 教室の生徒総勢140名で行う写真展は見ごたえがありますし、フォトブックも閲覧できます。オーディエンス賞の設置をはじめ、各出展者へメッセージを送れる「コメントカード」も昨年同様ありますので、この機会に写真を通じていろんな楽しみ方をしていただけらと思います!







――展示の申し込みも3時間で満席となったとの事ですので、たくさんの方の写真に出会えるのが楽しみですね。



それでは、最後に文化祭参加者にメッセージをお願いします。








新保 : 私と同様昨年を経験している人も、今年初めての人にも このお祭りを楽しんでもらえたらいいなぁと。それに尽きます。 大人になってからだとこういう機会ってなかなかめぐり合えないですから。 自分から飛び込んでいかないと楽しめないこと多いと思いますので 文化祭というお祭りにぜひ飛び込んできてください!











--







ありがとうございました!写真教室の文化祭、展示も大いに盛り上がることでしょう。



それではみなさま、今夜のオープニングパーティーでお待ちしております!どうぞお楽しみに!







【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai



【公式website】http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html



【ブログ】http://pps-bunkasai.jugem.jp/



【Twitter】https://twitter.com/PPSbunkasai2013
文化祭2013はここが凄い!第3回 事務局長・鈴木さんのオススメ
こんばんは。実行委員広報です。

夜がすっかり涼しく、むしろ肌寒いくらいになった9月の終わり。もうすっかり秋ですね。
いよいよ「秋の文化祭」の名のとおりの季節の到来です。準備や宣伝の追い込みで実行委員もてんやわんやでございますが、広報班も盛り上げを頑張りたいと思います。

今年のWSのイチオシ紹介、第3回は事務局・鈴木重美さんです。
「よく顔は見るけど」ビギナークラスには謎の多いお方で、インタビュアーもドキドキ…。



(当インタビューは8月下旬に実施しました)


――「秋の文化祭」という行事はどんなきっかけでスタートしたのでしょうか。


鈴木 : 神島先生がずっと温めていたのが、2011年に「ちょっとやりたいね」という話になりまして。そのときにはあまり時間もなかったんですけど、1ヵ月くらいの突貫工事で企画を実現したところがスタートです。

――今回で3回目になりました。


鈴木 : 盛り上がりは比べものにならないくらい盛り上がってますね。年々盛り上がってきているというか、これからどうなっちゃうんだろうというくらいに。

――今回は展示もWSも、ものすごい勢いで申込がありました。当日の盛り上がりも楽しみです。文化祭の正副委員長は鈴木さんの推薦で決まったと伺っていますが。

鈴木 : それだけは僕の特権というか。他には何も決めていないんですけど、そこだけは事務局長としての権限で決めさせていただきました(笑)
特に深い理由はないんですけど、会ったときのフィーリングだったり、その人のキャラクターが文化祭をうまくまとめていってくれるんじゃないかと思いました。
でもそれは当たっていると思います!

――実際にスタートして数か月が経ちましたが、事務局からはどんな風に見えていますか。

鈴木 : 文化祭ってもともとその名のとおり生徒たちがやるものだと認識しておりまして。とはいえ初回や2回目の途中くらいまでは僕らもやり方がわからなかったくらいでしたが、今年はほぼ99%くらいのことを生徒たちでやっていただいているので、文化祭本来のカタチになったという点では今年が初めてなのではないかと思います。



――私もがんばります(笑)
ここでひとつ、鈴木さんのイチオシ企画の宣伝をお願いできますでしょうか。


鈴木 : 文化祭の準備は先ほど言ったように生徒さんたちが頑張ってくださっているので事務局から何も言うことはないのですが、文化祭のポスターを作りたいと思って、そのためのWSを文化祭が始まる前に実施します。モデルを撮影してポスターを作って、京橋以外の教室にも貼って文化祭を盛り上げたいという企画です。



【実践】仕事の流れをつかむ!文化祭のポスター撮影発注します!
詳細はこちらから


――モデルさんを撮影するところから参加者が行うWSということなのでしょうか。


鈴木 : はい。で、参加者たちが作ったポスターをうちの講師に見てもらって表彰とかもしたいと考えてます。

――これもまた文化祭が盛り上がりそうな素晴らしい企画ですね!
少し話は変わりますが、PHaT PHOTO写真教室(以下、PPS)も横浜校が開校したり、ここ京橋校もクラス数が年々増えたりと賑やかになってきております。


鈴木 : 僕らは決して規模を求めているわけではなくて、横浜校も僕が横浜出身であったので、ここは正直僕がやりたいという気持ちが強かったです。
大阪校も名古屋校もですけど、会社がどうというよりそこでやりたいと思ってくださる方がいるのが一番だと思っていて、例えば京都や宮崎さらに札幌でもやりたいという声をいただいているところです。ただ実際やるとなると講師を用意する必要がありますので、そこは調整や準備をしつつ、今年は横浜校を作ったので来年なり再来年をどうするかも考えていきたいです。

――全国にPHaT PHOTOファンクラブもありますし、今後の動向も注目ですね!
それでは最後に文化祭参加者の方にメッセージをお願いします。

(ここで、実行委員長の田中さんがインタビュー現場に登場)


鈴木 : おお、田中委員長、お待ちしてました。実行委員長の田中さんはマジシャンのテクニックなども磨いて文化祭で披露していただければと思いますので、よろしくお願いします!ありがとうございました。



--

ありがとうございました!最後は何とも不思議な終わり方になってしまいましたが…事務局長の文化祭、そしてPPSにかける熱い想いが伝わってきました。
まもなく文化祭も開幕です。お楽しみに!


【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】
http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】
http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】
https://twitter.com/PPSbunkasai2013

文化祭2013はここが凄い!第2回 事務局・長橋さんのオススメ
こんにちは。実行委員広報です。

みなさま三連休は充実したお休みを過ごせましたでしょうか?文化祭も"coming soon"としていたWSの詳細を連休中に公開し、すべてのWSの募集を開始させていただきました!
すでにWSの申込をされた方も、ぜひもう一度追加WSについてご覧いただければと思います。
秋の文化祭2013 WSはこちら

そんな今年のWSのイチオシ紹介、第2回は事務局・長橋珠美さんにお願いしました。
普段からたくさんのPHaT PHOTO写真教室のイベントを取りまとめている長橋さんですが、なかなか聞くことのできない生の声を聞いて参りました!



(インタビューは8月下旬に行いました)

--

――今回で3回目の文化祭、どんな風になりそうでしょうか。

長橋 : 広報のようなチームができたり、WS・イベントも新しいものがはじまったりとか、みなさんどんどん新しいアイデアを出してくださるので、わたしもついていくのが精いっぱいという感じです。

――事務局の方はいつも精いっぱいといいますか、忙しく動き回っているイメージがあります。実際忙しいですか?

長橋 : 忙しくなく…はないです(笑) 毎週イベントをやっていて、土日でイベントがない日はほぼないですね。朝活もあったり、関西で御苗場もあったり…。大阪校・名古屋校でも撮影会があったりすると、私が担当なので行ったりします。

――地方全部ですね(笑) 今までで一番印象に残っている撮影会は何でしょうか。

長橋 : 印象に残ってるのは、高野山での撮影会でしょうか。撮影会というよりはロケハンが印象に残っているんですが、お坊さんがお寺の中を案内してくださったんですが2時間くらいあれこれ案内してくれて、お坊さんヒマなのかなって(笑) 面白かったんですけど、とにかく寒くって。



――寒い中お疲れ様でした。撮影会とか、それ以外でもご自分で写真撮影をされるんですか?

長橋 : 実はPPSのハイパークラスに所属しておりまして(笑) この間久しぶりに授業にも出て、宿題を提出したり…。写真は上手ではないので、講評を聞いたりする勉強が主目的になってきてます。

――生徒たちと身近に過ごすことで、運営のアイデアも得られそうですね!
それでは本題なのですが、今回の文化祭で長橋さんのイチオシ企画について紹介していただけますか?


長橋 : 私が事務局としてやり取りしているからっていうのもあるんですけど、額装の講座と小澤太一さんに来ていただくWSの2つ。

gakusou.JPG
10/15(火)19:30〜21:00
「魅せる」作品に仕上げよう!ギャラリストに学ぶ額装講座
詳細はこちらから


kozawa.jpg
10/17(木)19:30〜21:30
お悩み全部解決!ウルトラマン・コザワの3分ポートフォリオレビュー
詳細はこちらから


長橋 : 小澤さんのWSは撮影会にするかトークにするか検討中の段階なんですけど、第一線で活躍されている方をお呼びするイベントができればいいかなと思ってます。
(注:小澤さんのWSでは、みなさんの作品レビューを交えたお悩み相談室を開催いたします!)
額装の講座についてですが、たぶんみなさんが聞きたいことって割と基礎的なことだと思うんですよ。例えば、クラス展をするんだけど額装をどう準備すればいいかとか、マットの幅はどのくらいがいいのか、とか。ラボで働いてる方なので信頼できますし、WSを出会いの場としていただいて今後仕事をお願いしてもらってもいいと思いますし。文化祭の場だけで終わらない繋がりができたらいいなと思っています。

――PPSの生徒になってから出展にトライする方が多いと思いますので、関心の高そうな講座ですね。
それでは、最後に参加者の方にメッセージをお願いします。


長橋 : とにかく今年も実行委員の方がめちゃめちゃがんばって作ってくれてるので、それはもう楽しみにしていただければと思います!



--

長橋さん、どうもありがとうございました!

文化祭のWSは、PPSでの普段の授業や活動に関係した内容を多く揃えています。これまでの写真の楽しみ方をより一歩深く・広くしてくれること間違いなしです!
多くのWSでは懇親会も開催されますので、1人から気軽に参加してもらってたくさんの写真仲間を作ってください!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】
http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】
http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】
https://twitter.com/PPSbunkasai2013

文化祭2013はここが凄い!第1回 副委員長・間々田さんのオススメ
こんにちは。実行委員広報です。

9/10からWS募集を開始しておりますが、みなさま申し込みありがとうございます!あっという間に満席となった講座もあり、みなさまの盛り上がりに広報からもお礼を申し上げたいと思います。当ブログも盛り上がりに貢献できていれば幸いです。

開催まで残り1ヵ月を切りましたので、文化祭の内容の紹介を、文化祭を取りまとめている方々にしていただこうと思います。

第1回は副委員長の副委員長の間々田裕二さんにイチオシ企画を紹介していただきました!



(インタビューは8月下旬に行いました)

--

間々田 :
間々田裕二です。(事務局)鈴木さんのご指名で副委員長をやっております。クラスは13I・まるやクラスで、今年4月にスタートしました。

――間々田さん、よろしくお願いします。副委員長は鈴木さんからのご指名だったのですね。それまでにどんなやりとりがあったのでしょうか。

間々田 : 実行委員キックオフの2週間前くらいでしょうか。立っていたところに、いきなり指名されたんですよ(笑)

――まさにいきなりですね(笑) 元々お二人は面識があったのですか?

間々田 : 半年くらい前に、代官山の蔦屋書店で開かれたWSに参加したときに知り合いました。まだPHaT PHOTO写真教室(以下、PPS)にも入る前のことです。

――そのときからすでに鈴木さんにチェックされていたのですね(笑) そのあとPPSにも入って…4か月くらい経ちますが、教室での生活はいかがでしょうか?

間々田 : 知り合いがもの凄く増えたっていうのがいいですよね。13Iクラスもだんだんと仲良くなってきていますけど、みんなで外に撮りに出かけるには暑いですから…それはもう少し涼しくなってからでしょうか(笑)



――もうしばらくは暑い時期が続きそうですしね…。(インタビューしたのは8月後半。この後も実際しばらく蒸し暑い日が続きました)
文化祭の話に戻りますが、今回もイベント・WS・展示と盛りだくさんのお祭りですが、間々田さんイチオシの企画を紹介していただけますか。


間々田 : イチオシは…やはりPHaTサルですかね。1つは、文化祭の実行委員以外の生徒からの持ち込み企画であることで、あとはいろんな人が一緒に楽しめる企画ということです。プレーを楽しみたい人はもちろん、運動苦手な人も写真を撮ることで参加できる、年齢性別関係なく楽しめるというのが魅力でしょうか。



ける!とる!みる!あそぶ!!
秋の文化祭初の文武両道イベント。
スポーツと写真のお祭り、それが「PHaT サル」です。

PHaT de フットサル "PHaT サル"の詳細はこちら


――スポーツイベントというのもPPSでは斬新な企画ですよね。

間々田 : 文化系の人たちが多いところですし、スポーツを撮るという行為自体もできそうでできないことですからね。それに参加型のWSはどこでもありますけど、運動も撮影も両方できるというのはなかなかないのではないでしょうか。子供の運動会とかで撮影はするでしょうが、自分が走ったりはしないでしょうし。

――人数をたくさん集められる文化祭だから実現できた企画ということですね。間々田さんはプレーヤーとして出場されますか?

間々田 : うーーーん…13Iクラスはまるや先生なので「みんなで一緒に出るぞ!」ということになりそうですが…それはそれで楽しそうですね。

――今からぜひ準備運動をしておいてください(笑)
それでは最後に、文化祭の参加者の方へメッセージをお願いします。


間々田 :
何しろ楽しんでほしいです。ここがいいとか悪いとかでなく、純粋に文化祭を楽しんでいただくのが一番いいと思います。



--

間々田さん、どうもありがとうございました!

間々田さんイチオシのPHaTサルは、これまでのPPSのWSでも前例のない大型スポーツイベントです。一体どんな盛り上がりを見せるのか?ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております!!

【Facebook】http://www.facebook.com/ppschool.bunkasai
【公式website】
http://www.ppschool.jp/bunkasai/index.html
【ブログ】
http://pps-bunkasai.jugem.jp/
【Twitter】
https://twitter.com/PPSbunkasai2013